好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

エーステ秋組単独感想①

 エーステ秋単、気がつけば凱旋公演期間になっていました。持っているチケットは全て観劇済みになったのでこのあたりで一度感想を残しておきます。例によってネタバレだらけ&座席やファンサの感想多めです!


◆秋単感想(全体的に)

Brandnew Worldのまさかの変調でびっくりから始まった秋単。

ゲスト出演してなかった臣くん太一くんが見られたのが嬉しかったし、秋冬で気になってはいたけど他の人ほどは目立っていなかった臣くんの主演公演が観られて最高でした……!

そして左京さん。左京さんの主演泣いちゃうよ。。。

劇中劇自体もすごくかっこよくて、本当に、かっこいい!が一番似合うのは秋組だなと改めて思いました。(語彙力)

公演曲、どっちも最高じゃないですか?

Just for Myselfはサビから始まらないのにびっくりしたけど、前半のヴォルフとゼロの二人だけの歌唱シーンがめちゃくちゃ好き。

ロマンス……、秋組って本当アクション!って感じだけど、ヴォルゼロにはめちゃくちゃロマンスを感じますね。サビ後かサビ前の、二人が向かい合ってヴォルフがゼロの頭を撫でてて、照れたように笑うゼロ……、の場面がすごく好きです。

ていうかそもそも脚本が良いんだよ脚本が!皆木先生!!!!!

銀二もね、、、こちらはサビからの入りですけれども、伏せている児島に番傘を差し出す銀二のシーンが好きすぎてな、、、

あのシーン、雨の日に銀泉会に拾ってもらった左京さんのシーンと重なってしまう………個人的には銀二と児島の出会いのシーンなのかなと思っています。銀二を追いかけて出会えた児島という説もある。あと横田は悪役なのにかっこよすぎる。茂木に手を下してしまうシーンの悲劇感が好きすぎる。

全員で踊るシーン、サビ前あたりに銀二と横田だけ番傘を差してるところがあったんですが、銀二が白、横田が黒だったので、もしかしてあれって白星と黒星って意味……?どうなんですか?(???)

 

細かい感想に入りかけてしまったので、まずはザックリとした感想を。例によって観劇記録と、各座席からの感想です。

 

観劇記録。

■品川プリンス ステラボール

1/22(水) マチネ 1階C列上手サブセン外側通路2席

1/22(水) ソワレ 1階段差前列下手サブサブセン外側通路3席(キャン待ちサイドシート)

1/25(土) マチネ 2階VIP B席内側(キャン待ち全席指定)

■アイプラザ豊橋(1,469席)

2/01(土) マチネ か列下手サブセン内側通路3席

2/01(土) ソワレ せ列センブロ通路2席(当日引換券)

■品川プリンス ステラボール(凱旋)

2/23(日) ソワレ 2階B列センブロ(?)下手側埋もれ


それぞれの席の感想は以下の通り。

 

ステラボール(東京)

◆1階C列上手サブセン外側通路2席

夏単のB列に引き続き、C列というかなりの前方席で観ることができました……!しかも東さんお誕生日公演。サブセンの外側寄りだったので目の前が舞台の端で斜めに舞台を見る感じでした。

夏単のサブセン内側寄りでも相当角度えぐいなと思ってたけど、今思えば夏単は恵まれている方だったかも……

見やすさという面ではさておき、やっぱり近い距離で観られるのは迫力があって好きです。

客席降りでは近くでお花まいたり指ハートしたりする万里くんが見られてよかった!(正直ほぼずっと舞台上見てたから他の記憶があんまりない!最後に夏組がいたような気はする………)

あとスパエモ前に一度十座くんが前方に目線くれていた気がする。前方席、近いのは嬉しいけど普段目線はなかなか合わないので嬉しい…!夏単のテンアテ前にも椋くんが前方見てくれていたような。いとこ大好きとしては大満足です……!

この席、角度やばかったけど全席指定なのでさすがに見切れはなかったです。

 

◆1階段差前列下手サブサブセン外側通路3席

サブサブセンという謎の言葉よ……ステラは本当に横に長い。東さんお誕生日公演当選しただけでもめちゃくちゃ嬉しかったのに、キャン待ちで夜も入れて本当に幸せでした。

席はサイドシートだったけど、下手側だったので左京さんと迫田のシーンや綴と椋のビラ配りがめちゃくちゃ近くてよかった!お昼は上手側だったのでほぼ見えなかったんですよね。マチソワで補完!

サイドシートのところで花道演出やってくれるのありがたいですね~。普段見づらいからね。そういうシーンが見られるとトータルで満足しちゃう。

見切れ具合としては、臣くんをはげましに行く万里くんの「おつー(ピース)」はぎりっぎり見えるくらいでした。

 

◆2階VIP B席内側

キャン待ちで入れた席!この日のVIP席は上手下手両方キャン待ちの人だった気がします。たぶんB⇒Aの順番で案内?関係者が来なかった場合10席くらいはここになると思うとキャン待ちでVIP席に行く確率は結構高いような気がしますね。ちなみにこの日Bは6席中5席案内されて、2列目の一番端の席は終始無人でした。あの席は案内しない席なのかな。

見え方はほぼ全景!もちろん角度はありますが見切れはほぼなかったような。姐さんが来る前の夏組はちょっと見切れたかな?くらい。リーダーズはどうだったかな……

ブルスマの客降りは2番サビあたりで2階に秋組が来てくれてこの日の上手側は端に左京さん、真ん中寄りに臣くんが来てくれました。2階席の客降り初めて見たんですがとても濃厚……!特に1~6番や45~50番あたりはかなりすごかったんじゃなかろうか。この席からは45~50番が良く見えて、A列B列に左京さんがほぼつきっきりでいてくれてました。(中央寄りは一人当たりの担当範囲がもっと広いのかも?)A列の人には一人一人ハイタッチとお花手渡し両方していて、それだけでなく結構入り組んでいるB列47~50番の人たちとも階段のぼって身を乗り出すようにしてハイタッチ&お花渡ししていたので、あのエリア全体の濃密さに見ているだけでやられました。

そしてそして、、、終盤くるりとこちらを振り返り、VIP席の方も見てくれて、今だっ!と思いスッと手ハートをしてみると、一瞬やれやれ、という表情をした後に、、、手ハート返してくれました……!しかも顔が!なんかめっちゃキス顔みたいな、効果音で言うならばきゅーん!みたいな顔でした。(伝われ)やれやれからのばきゅーんはしんどすぎない……?(さっきまで仁義通してた人だぞ)ばきゅーん後に、VIP席に向かってもお花をぶわっ!と撒いてくれました。

そして終盤「「「「「 MANKAI!!!!! 」」」」」でお花をばらまくとき、1階席全体にキンモクセイがぶわぁっと広がっていてとても綺麗で印象的でした。普段自分の席周りくらいしか見られないから、1階席があんなに綺麗なことになってるの知らなかった。

 

■アイプラザ豊橋(1,469席)

豊橋!初めての会場でした。少し前にテニミュもここでやっていたそうな。1階席が縦にすごく長くて(30列くらいある)、真ん中には謎のベンチ席があったりと、いろなことが新鮮で楽しかったです。あと列表記がひらがな……

駅からの距離はそこそこありましたがそんなに複雑な道ではなかったので難なくたどり着けました。そもそも開場前は同じ目的の人がいるから人が多い方に行けば初見でもだいたいなんとかなる。

客席降り的にはえ列、に列あたりが良かった感じがします。え列前は本編の中で結構使われていて(最前列扱いみたいな感じだった)、に列はブルスマでお花撒くのが多そうなイメージ。


◆か列下手サブセン内側通路3席

舞台の位置が低めだったせいか、この列でも目線より下くらいでした。とにかく距離が違い!あとえ列前の演出が結構多かったのでそこもかなり近かった気がする。下手側だったのでビラ配りも左京さんと迫田の花道演出がすごく近かった!あと三幕劇中劇前の「家族…そうかもしれないね。」の東さんがほぼ目線だったのでオペラグラス越しに撃ち抜かれました。あのシーン良すぎる………

全体的に傾斜がついていた気がしたのでとても見やすかった!席によるのかな。少なくともか列のサブセンはめちゃめちゃ見やすかったです。席が交互になってないタイプだったのでドセンとかだと逆に前の人がかぶってしまうのかも。

ブルスマでは1番サビ前に前方から万里くんが通ってくるのが見えました。ちょうど目線が来てくれたのでスッ……と手ハートしてみたら手ハート返してくれました!手ハートだったかな?指ハートではなかった……あの若者がやる人差し指中指のやつでもなかった気がする。ので手ハートですたぶん。

 

◆せ列センブロ通路2席

ソワレは当日引換券。ちょうど引換開始時間ごろに向かうと既に長蛇の列が……!当引一次と二次で特に分かれていなかったけど、30~40人はいたんじゃないかな。恐るべし豊橋の当引。

そしてこの席、、、通路後ろの2列目で、横通路からも2席目でした!しかもセンブロ!距離はそれなりにありましたがこれぞセンブロ!という見やすさの席でした。そして何よりちょうど目線くらいで……!BrandnewWorldの「春夏秋冬ときーみ♪」のところの指差しがちょうど来る位置!目線列めちゃくちゃ嬉しいですね~~!ダンスはだいたい目線の高さ固定な気がするけど、せ列はほぼ目線の高さのように見えました。下手側だったのですが全体的に臣くんの目線がすごく多かった気がする(照)スパエモは左京さんかな?

ブルスマはほぼ記憶喪失なんですが、行きに天馬くん、帰りに万里くんが通っていったような気がする……?客席降り自体はあまり多くはない席でした。に列あたりが結構通っていたような?そもそも通路の数が多いもんね。

ですが!

この日この回で!

ついに!

東さんの客席降りを見ることができました……!!!!!

ステラもこの日もマチネも綴東が残留組だったから嬉しかったよ~~~!しかも、す列前の通路を上手から下手に向かって通ってくれて!至近距離でみることが出来ました!通路の人とハイタッチしてたから目線はもらえなかったけど、近くに来てくれたことでとても嬉しかった……!

この回入れて本当に良かったなぁ。

 

■品川プリンス ステラボール(凱旋)

凱旋は1回だけ入ることが出来ました。やっぱり追加演出あるせいか凱旋のチケットが一番確保するの難しいイメージありますね……!

ちなみに東京公演で3回取れていたキャン待ち、凱旋は2/26現在1回も取れていません。恐ろしい……

 

◆2階B列センブロ(?)下手側埋もれ

最速先行。初めてのステラボール2階!(除くVIP席)3列しかない2階席って不思議な感じ……、と思いましたが銀劇も同じくらいですね。そんなものなのか。周りの席を見回してみたのですが、どうやらC列はA,B列と入る扉が違うみたい?とか、座席表の図面では見えない柱(座席表の席がぽっかり空いてるあたり)があったりと、行ってみないとわからないことがたくさんありました。そして2階席用のお手洗いがある……!個室が6個も!(ステラボールは本当にお手洗い事情優秀)

1列毎の段差も結構あって、メインの舞台見るのであればどこでも見やすいのでは?という印象を受けました。A列だと手前の壁がかぶったりするのかな。少なくとも花道演出はちょっと見づらいかもしれません。B列の場合は段差列前(G列とかH列あたりまで)くらいまでは見えたので、左京さんと迫田の花道演出はぎりぎり見えるくらいでした。

2階席、VIPの時も思ったけど花道演出が全部見えるのが本当に素晴らしい……!段差ないところの上手寄り・下手寄りの席だったら逆サイド見えなかったんじゃないかなぁ。(C列上手のときは下手側の演出ほぼ見えませんでした……)

横位置的には10~15番あたりでちょうど舞台の端(春夏秋冬のモチーフ書いてある柱あたり)でした。

そしてブルスマ!

~ここから長いですよ。ファンサについてなのでやや閲覧注意~

なぜか臣くんが来ると思い込んでいて(?)カメラのフレームポーズを心の中でスタンバイしていたのですが、2番サビで扉が開かれて、やってきたのは太一と十座!そのまま太一は1番側へ、十座はA列6,7通路あたりへ。はじめの方十座もVIP A席側に向かってなにかしていた気がする。誰かいたのかな。(後でブログなどを見ると一成役の燈くんだったもよう)A列6,7通路あたりで7番~あたりに向かってぶわっとお花を撒いてくれる十座くん。結構な広範囲に飛んできました。C列まで行ってた気がするし、B列は13番くらいまで取れてた。(わたしはキャッチできずでしたが終わった後に椅子の下にお花が数枚散っていました。十座くんお花撒くのうまい!)その後A列7~15番くらい?の人に一枚ずつお花を配っていました。かなり急ぎめだったのでハートとかやるの難しそうだな、せめてお手振りだけでも!と思って両手を振ってみたら、ふと目線をあげてくれて……!、目が合って、お花、差し出してくれました……!えっそんなことある?距離が近いとはいえ……とっさに反応できなくて一瞬固まったのですが、ちょっと乗り出して受け取りました。

正直、B列の埋もれ席とわかった時点でハイタッチとかそういう類のは難しそうだなと思っていたのです。ファンサ好きとしてはちょっと残念でしたが、それでも近くに来てくれるし、ちょうど目線の高さぐらいだろうからわんちゃんハートとかお手振りならしてもらえるかも!という淡い期待を抱いていたのです。とはいえ凱旋は追加曲あるから一瞬とも聞くし……、とかいろいろ考えてもんもんとしていたのですが、まさかお花手渡しでもらえると思わなかったよね~~~!少し前にハイタッチやめるよ連絡とかもあったりしたのでそういう意味でもお花もらえると思ってなかった。ありがとう十ちゃん………

実はこれまで十座くんが出演していた公演では全部ファンサをもらっていました。秋冬(銀劇3階box)、夏単(サイドシート上手通路)、そして今回の秋単。もうこれは…十ちゃん推すしかないな……!?

ファンサ大好きかつ落下物大好きでもあるため、目が合ってお花を手渡ししてくれたというファンサは最高でした………キンモクセイ大事にします。手渡しは春単の幸ちゃんに続いて2人目でしたがとても貴重な体験でした。

~ファンサの話終わり~

 

……という感じで、各席の感想は以上の通りでした。やっぱり席とファンサの話で長々と書いてしまう!今度改めて一幕とニ幕の感想を書きます。