好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

エーステ夏組単独感想③ スカイ海賊団編

というわけで二幕感想です。千秋楽までに間に合ってよかった……!例によって長いです。そして全体的にネタバレ注意。

 

【二幕 抜錨!スカイ海賊団】

■OP~紙飛行機~GOD座

・円はカワイイ。

・な、夏服~っ!!!通常私服や稽古以外も出してくれるんですね。もともとシナリオ上夏服なのかな?夏組だしぴったりですね。

・紙飛行機、いろんなパターンがあるけど毎回天馬くんがうまく飛ばせないのカワイイ。一回だけ幸ちゃんの目?あたりにぶつかっちゃったことがあってちょっと本気で焦ってたな。見た感じは大丈夫そうだったけど。わざと下手に飛ばすのって逆に難しそう。

・このシーンの終盤もそうだけど、全体的に紙飛行機を飛ばすときの演出素敵ですよね。ちょっと暗くなって、ひゅうっと風が吹いて、風に乗るようにはけていく。実際に紙飛行機飛ばしてるのって2,3回くらいだもんな。なんだか表現が詩的で素敵。

・晴翔の夏服めちゃかわ……ウエスト細っ!

 

■配役決め

・「今度のお話は海賊ものなんだよ!」はぁ椋可愛すぎる…あんな可愛いいとこほしい。「俺が船乗りだったら……!」斜め方向に悔しがる十座。△「十座は椋のこと大好き~!」「エモいっ」このコメント好き。はじめの方の公演ではすごいサラっと言っていて面白かったんだけど(会場でも結構笑い声あがってた)、後半になるにつれて「エモい(はーと)」という感じでギャグというよりどちらかというと「しゅてき~」みたいなニュアンスになってた気がする。笑いというより共感(それな)になったというか。一成氏のお兄ちゃん感がさらに増していた気がします。そして綴くんを軽々と持ち上げる十座には毎回歓声があがってました。力持ちアピールされると男らしくて素敵ですね~~!!!

・「僕なんてにんじんの切れはしか冷蔵庫の奥に忘れられたほうれん草で…「むっくん!それ両方火を通せば食べられるよ~☆」ほんと優しいツッコミ大好き……ルムメ最高☆(2回目)配役決め、主演準主演決まった後に咲也くんと雄三さんがしゃべってるパートで暗い中夏組が残りの配役決めしてるけど、あれ3人ともそれぞれの役試してるのね……!?どう転んでも天馬くんのフランソワが似合ってなさすぎてずるい。それ別の意味でコメディになってしまうよ!夏組で女役がほぼ幸ちゃん固定になってしまうのもどうなんだという気もしますが、演劇に関しては歴が浅いしはまり役をやって経験を積むというのはある意味正解なのか。

 

■稽古~宝探し

・じいちゃんのお顔思い出せない時の表情つらい……。そして一人二役すごすぎでは?役者さんの本来の声はどっちに近いんだろう。「もう一度会いたいよ~♪」の声がせつなくてつらい。というか△くんって何歳なんだろう。かわいすぎる。

・「北へ10歩♪南へ10歩♪よく晴れた空に気持ちは〇〇っと♪」この曲爽やか大賞受賞。めちゃめちゃ清涼感があって素晴らしい……。よく晴れた日の冒険感があっていいですよね。夏組は学生多いしね。青春という感じで素晴らしい。ちょっとずつ探索の人が増えていくのもいいよね。途中で椋が十座見つけて腕ひっぱっていくのをわたしは見逃していませんからね。幸ちゃんが椋の腕つかんでるのも可愛い。幸と椋は仲良しだよね~尊い

 

■円との思い出

・「円 遊ぼう 紙飛行機飛ばそう」ウッ……切なすぎるエピソード……すごくシーンの魅せ方が上手ですよね 何度も円を誘って断られて、断った後の円の反応、本当は行きたそうな顔をしているのを見て連れ出す……あぁぁぁ。(号泣)二人で遊んでいるシーンは曲調が3拍子なのも良いですよね。春夏公演の「さんかーくさんかーく♪」も秋冬の「無限にループ~無限人形~♪」も、△くんがメインで出ている曲は3拍子が多いですよね。それもこだわりがあって好き。本当△くんはキャラ的にずるいな~!と思うけど、それを凌駕するくらい役者さんのスペックも高すぎる……△くんの常人離れした感じ、すごく説得力ありますよね。

 

■椋十、斑鳩家訪問~宝箱入手

・椋が斑鳩家行くのについて行ってしまう十座……「なんであんたが行ってるの」「危ないところって聞いたから……!」彼氏か。いやでも冷静に考えても「危ないところへ一人ではやれない」という考え、親族としてもお兄ちゃんとしても彼氏としてもパーフェクトですね。花丸。「また椋の足をひっぱっちまった」っていうのも最高なんですよね。年下のいとこのためにここまでしてくれて、ここまで言ってくれるの最高の最高すぎてな……椋のことは本当に大切に思ってるんだろうな。ここにいるきっかけをくれた人でもあるもんな。気を抜くとすぐに「いとこ大好きおばさん」になるので冷静になりましょう。ステの十座ってアプリの文章よりも熱いヤツみたいな印象あるけど、十座くんの心の中としてはこんな感じなんだろうなと思うので好きです。

・「みんな悲しい顔になっちゃった……監督さん、稽古始めよ~!大丈夫だから…」ヒェ~~切なすぎる。。。!この時の一成氏が良い表情してるんですよね…人間関係にナイーブだから……

・「大丈夫じゃないです!!!」「三角さんにとって大切な思い出なんでしょう…忘れちゃだめです」号泣。椋……なんて良い子なんだ。他人の大切なものを、例え本人がいいって言ってるとしても尊重できる人は本当に素敵ですね。客席もこのセリフを皮切りに泣いてる人めっちゃ多かった気がする。

・円から八角さんの宝箱をもらった後、いとこ会話あるけどその流れでごく自然に十ちゃんにひとつ宝箱持たせてるの自然すぎて笑っちゃった……

 

■じいちゃん思い出した

・「その時は…最高の仲間と、最高の芝居を見せてくれ。」じいちゃんの声や顔を思い出したと同時に、既に宝物を手に入れていたことに気づくということですね(号泣)

・「監督さん。…MANKAIカンパニーに入れてくれて、ありがとう!」

 こんなの号泣不可避。小さいころから変わり者扱いされて、じいちゃんの傍が唯一の居場所でその思い出を大切にしていて……そんな子がやっと見つけた居場所がMANKAIカンパニー………(号泣)△くん、常人離れしてるところあるけど人の感情にはすごく敏感な気がします。にぼしでも天馬くんの「今回は脇役をやる」宣言直後に「じゃあ天馬と一緒にミケとタマの兄弟やる~!」ってさりげなくアシストしたり、天馬が主演準主演の二人の責任の話をしたら「他人事みたいに言っちゃだめ!」「俺たち全員で二人を支えるんだよ」と言ってくれたり、他人の感情の機微にすごく敏感な気がする…ほんと…ええ子や………涙 そんな子の居場所たりえるMANKAIカンパニー。なんて素敵なカンパニーなんだ………(号々泣)

 

■新生夏組第三回公演『抜錨!スカイ海賊団』

・これもメインテーマ最高ですね……!「最上級の お宝求め 道なき道を進んでいく♪」あとヘンリーが初めから最後までカッコいい……!!!ねぇむっくんいつの間にそんなにかっこよくなってしまったの?????シャツ似合いすぎなんですけれども……?A3の脚本って準主演がすごく美味しいところある気がするんですけれども(アリスの帽子屋しかり、ぜんまいのエスしかり)ヘンリーもすごく良い役なのでは?ノラからヘンリーって、結構かっこいい役ばかりやってるんですね彼は。アクションもかっこいいよね……「むっくん、ロミジュリ見てアクションやりたいって言ってたもんね~☆」むっくん向上心のかたまりすぎて素晴らしいよ……!むっくんの主演公演早く観たいいいいいいい……フローレンス王子………(気が早い)あと海軍将校ポールもめちゃくちゃ格好良いですよね。白い海軍服であんなに細いってどういうこと……?一成が普段と違ってピシっと決めてるのもカッコ良い。

・余談ですが同時期にあんステDRで海賊フェスもやっていたので曲調といい白い海軍服といいいろんなところで観られて眼福でしたね…白軍服は良い

 

■公演後~メインテーマ『テンションATTENTION』

・夏組の花火はなぜこんなにエモいのか……エモすぎて涙出てきちゃう。夏組のみんながきらきら楽しそうで、みんなで花火してるっていうだけで最高。一成がみんなにラムネ持ってきてくれて、天馬くんがねずみ花火に驚いて、△くんは花火でじいいちゃんの顔(△)描いて……。エモさしかない。毎年花火パーティやろうね……(号泣)

・夏組単独曲「テンションATTENTION」も夏組らしく爽やかでエモくて素敵な曲ですね……!元気だけどどこか切なさがある感じのメロディーもも花火のようでいいですね。エモい。ダンスの振で、第三回公演組⇒第二回公演組の流れがあるのも良いですね。公演の振り返りみたいで。「盛り上がる準備はどう?」\おっけー!/

 

■カーテンコール『blooming smile』

・春単独のときから思ってたけどめちゃくちゃ良い曲だな…「花が開くように 願いが届くように♪」めちゃくちゃ爽やかな曲だな……「ブルブルブルーミング♪」もとてもキャッチーでよい。あとその組のメンバーを一人ずつ呼べるのもとても良い……「みなさんご唱和ください…『ゴッド!!!』」は流石にびっくりしたけどね!レニさんが楽しそうで何よりです。あぁーーーー春組単独も観たい……あともちろん手遊びもいいですよね。春単独の初見でめっちゃ難しいな!?と思ってたけど振付動画見て練習したら慣れてきました。冬組単独まではきっと続くから覚えておくに越したことはないですよね。あとやっぱり開花の予感の衣装は特別感があってとてもよい……!!!椋のサスペンダー可愛いいいいいい。

・客席降りは今回夏組が2階でしたね!ステラボールは2階かなり良かったのでは!?距離近そうだし。ただステラボール2階席が根本的に席数少ないんだよな。一回最前列だったときは最後に目の前を一成が通ってくれてとっさに手を振ったらウインクしてくれました……!一瞬なのにちゃんと返してくれるのすごい!!!あと戻ってくる直前くらいのタイミングで天馬くんや一成が銀テを通路席の人に首からかけてあげるのを何回かみかけてあれはたまらなかったですね。

 

本当に、一幕も二幕も素敵なお話で、舞台もきらきらしてて最高だった……!エーステ春夏をきっかけにアプリも始めましたがアプリもステも結局はまってしまった。夏組単独も観られて嬉しかったな。

そろそろ夏組単独も千秋楽を迎えますね。来週か。そしてきっと千秋楽には秋組単独の発表も……!冬組単独まではちょっと先が長いですが今後も観られるといいな。MANKAI〜〜🌸🌻🍁❄️