好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

あんステDR感想①

こんばんは。なぎすけです。

今更感、というかなぜこのタイミング?という感じなんですけれども、『あさんぶるスターズ!on Stage エクストラステージ 〜Distruction Road〜』 の感想をつらつらと書いてみようと思います。

 

2019年夏、ついに待望のあんステUNDEAD座長公演!あんさんぶるスターズというコンテンツが好きすぎるので絶対に行こうという気持ちでチケットも最速先行から応募しました。

今回はDVD先行、銀劇先行、一般、当日券とさまざまな手段でチケットを確保しました。(アプリ先行は当たらなかったな……)

 

お話としては…とてもしんどかった。(語彙)特に一幕。

一幕と二幕はそれぞれ違っていい。一幕はあんスタの真髄ともいえる追憶シリーズで重厚なストーリーという感じで。演劇チックというか。二幕はほぼほぼ海賊フェス自体という感じでアイドルを存分に感じられて良いですね。サイリウム振るの楽しい!流星隊推しとしてはライブ曲めっちゃ多いのが嬉しいです。合同曲合わせて新曲2曲もあるの凄いよね!というか今回新曲多すぎでは。新曲全部好き……、だけど、やっぱり特に流星隊・アンデ合同の曲が好きかなぁ。2ユニット合同曲って原作でもなかなか作るきっかけないよね。対になる歌詞をそれぞれのユニで言うのも良いし、何よりサビのメロディーがめちゃくちゃ爽やかなのが最高。さぁ帆をあげろ~♪

 

観劇記録。

■品川プリンス ステラボール

8/31 マチネ 5列以内センブロ下手寄り

9/4 ソワレ 最前下手ブロ

9/5 ソワレ 最前下手ブロ見切れ(当日券)

9/6 ソワレ 最後列上手ブロ通路(当日券)

天王洲銀河劇場

9/19 ソワレ 2階立ち見上手

9/21 マチネ 3階BOX上手

9/21 ソワレ 当日券抽選券はずれ。。。

9/22 ソワレ 1階センブロ後方上手側(キャン待ち)

9/25 ソワレ 2階立ち見下手

 

エーステもだけど8公演観てるのか……改めて振り返るとおそろしい。過去最多か?と思ったけど、最多は松ステ2の15回でした。あの時ほぼ毎日通ってたね。物販もめちゃくちゃ並んだしね。(今思うと忙しい時期だったのによくそんな通えたな)(仕事のメール見返してみたら松ステ期間送信メールが午前中に偏っててわろた)(午前に仕事片付けて午後通っていたということですね)

 

それぞれの見え方の感想。客降りのことも書いています。(むしろ客降りがメイン?)

 

ステラボール

◆5列以内センブロ下手寄り

初見にして一番観やすかったです。1階席フラットと聞いていたのでどうかな?と思ったけどこの席は何も見切れなくて本当に観やすかった!……あ、うそ、一番初めのそうまのシーンだけは手前の柱がガッツリかぶって見えませんでした。でも本当にそれくらい。そして実はこの席通路含む連番だったのですが、なんと二幕の薫君の客席降りで指名してもらいました……!こんなこと本当にあるんだ!?はじめ手を挙げるやつということをわかっておらず(初見だったからね)、周りが手を挙げていたのでじゃあ挙げてみるか…とワンテンポ遅れたところそのタイミングで薫くんがこっちを見てくれて当ててくれました。遅れたから逆によかったのかな?両隣が薫くん推しだったのでちょっと申し訳ない気持ちもあったけど、お隣さんからも薫くんを呼んでくれてありがとう!と言ってもらえたのでよかったことにします。(確かに近くで指名されたらそれだけで近いもんね)薫くんからいただいたエキストラホイップ大切にします。笑

今回のあんステ、結構高めのセットの上での演技が多かったのでその分後方でも比較的観やすかったんじゃないでしょうか。正直席運が良かったのもあるけど、ほとんど見やすかったなぁ。

 

◆最前下手ブロ(プレミアム、見切れ(当日券))

そして今回幸運にも今回2回最前列に恵まれました。2日連続で最前列座るとかある!?……恐らくもう一生ないでしょう。当日券の最前はものすごい角度がえぐかったけどね。ただ、プレミアムと見切れで席の番号10くらいしか変わらなかった……!プレミアムの方が見切れぎりぎりで、当日券が運が良かったという感じでしょうか。

ほぼ同タイミングで観たエーステと比べると、ステージと最前の間の通路があんステの方が広かったように感じます。そのぶんあんステの方がえぐり加減はすこしましだったかも。エーステとあんステの同会場最前を比較できるなんて本当に贅沢だな……。

最前下手側、劇中では晃牙くんが目の前に来てくれました。千秋零敬人が地下ライブハウスで歌うシーン。あとデッドマンズ(3人)のパフォーマンスの時、基本敬人ポジションなんですが終盤に零が移動してきて下手端でダンッ!と足を踏み込むんですよ。……落ちました。あれはすごい。零様………この日帰りに個ブロ買いました。

シンギンではまず鉄虎、奏汰くんが通ってくれた記憶があります。鉄虎くん、目の前では気づいてもらえなかったけどしばらく見送るようにして見てたら角を曲がる直前に振り返ってくれて手を振ってくれました……!紫のペンラだったから気づいてくれたのかな。ファンサは勘違いしたもの勝ちなので気づいてくれたと思い込むことにします!

当日券の時ちょっとだけお話ししたお隣さんが流星隊推しで、奏汰くんがお隣さんのうちわ見てくれていたのを見て嬉しくなりました。ファンサはね…他人がもらっているのを見るのも楽しいんだ……!

 

◆最後列上手ブロ通路

もうひとつ当たった当日券がまたね……!すごく観やすかったんですよ!サイドブロのセンブロ寄り通路というだけで当然なんですが、そのうえステラボール、センブロの列数がサイドより少し少ないんですよね。4,5列くらい?どういうことかというと、サイドから中央を観ようとしたときにかぶる前列の人の頭がほぼないんです。真横は音響席だし。結果、最後列だけど舞台は本当に見切れなしでした……!イメージはDVDの全編前景映像みたいな感じ。こんな席当日券でいただいちゃっていいの!?見え方はもはやプレミアムでは!?(当日券の中にはプレミアムもあったようでしたがこの席は一般でした)しいて言うなら上手通路以外の通路演出はほぼ見えなかったくらい。晃牙くんとアドニスくんはかろうじて頭だけ見えたけど、薫くんの下手通路の降りは音響席に隠れて何も見えませんでした。下手通路が全部見えない感じ。

この席舞台の見え方が完璧だっただけではなくシンギンの客席降りもね……すごかったんです。通路角席ですからね。横も後ろも通路。プレミアムでもこんな席当たったことないよ。(MoMのリピーターチケットで何故か買えたことはある……)まずアドニスくんがサーッと通り過ぎ、続くようにして薫くん。薫くんとはハイタッチできました。その次は…そうま!横から来たか前から来たか忘れちゃったけど、慌ただしい感じではなくひとりひとりをゆーっくり見てファンサしてくれていたのが印象的でした。うちわもペンラも違ったけど、前の人の流れで手を出したらゆっくりこっちに来てくれてそっと手を合わせてくれました……パチン!というハイタッチではなくて、ふわりと手を合わせてくれたのが大変解釈一致でした。好き……。と思っていたら今度は前方から翠くんが。翠くんおどおどしながら客席をきょろきょろ見回していました。近づいてきて、手をぶんぶん振っていると目が合って振り返してくれて、可愛いな~と思って横を通り過ぎるのを見送っていると……、見送っている間ずっとこっちを見てくれている……!表現難しいけど、斜め前から斜め後ろに移動するまでずっと目が合っていたという感じです。ちょっとかがみこんでくれるし。本当に可愛かった……!終演後翠くんの個ブロを買いました。(ちょろい)

もうこれだけでおなかいっぱいだったのに、油断してたらセンブロ後ろ通路に紅郎くんと鉄虎が一緒にいる!!!二人で顔合わせて嬉しそうな顔して。鉄虎が紅郎くんの肩に両手を置いて嬉しそうにしたりして。はぁ………(多幸感)空手部が揃うステならではですね。メインストで慣れすぎててこのありがたみを忘れかけていましたが思い出しました。(というかあんステフェスで燃え尽きた感があるっていうものあるんだけど、これはまた別の話)鉄虎くんはちょっと後に離れていき、紅郎くん一人になったタイミングがありました。けどこちらに来る気配はない……。音楽も終盤だったからね。もう戻っちゃうのかも?と思ってサッ……とうちわを目の前に掲げました。すると……奇跡的にこちらの方を見てくれて、指を目元にあててからこちらの方に指差ししてくれました……!えっこれ「ちゃんと見えているからな」というジェスチャーなのでは!?!?!?その後少し前の列の人に向けても同じようなジェスチャーしてたからたぶん紅郎くんうちわの人いたんだと思う……気づいてくれたのめちゃくちゃ嬉しい!うちわを持って行った甲斐がありました……!「〇〇して」系のうちわ憧れるんですけどセンスがなさすぎていいのが思いつかず、結局昔アニメイトの特典であった公式のうちわを加工したものを持っていっているのですが、見えてるぜってやってもらえるだけでもめちゃくちゃ幸せ………!!!当日券…本当に…ありがとう………

そして最後に後ろから敬人と千秋が通りましたが終盤だし後ろからだから気づかないして黙って見送りました。近く通ってくれただけでもうれしい~!

 

■銀河劇場

◆全体的に

近い!!!!!2階席だったのでそれなりに覚悟して全体の雰囲気を楽しもう~くらいに思っていたのですが、想像してたより近かった!!!!!!!エーステ春組単独で2階席行ってたはずなのになんで忘れてたんだろう。視界は言わずもがな最高でした。2階席、2列目と立ち見しか行ったことないけどどちらも舞台はすごく見やすいですね。前の人がかぶるということもほぼほぼないし。ボックスはどうなんだろう。手前ボックスなら見やすいのかな?別公演ですが3階ボックス最端行った時は思っていたより舞台との距離が近くて興奮しました。手前の舞台前あたりは1/3くらい見えないけど……いつか2階最端ボックス行ってみたいな。舞台との距離すごい近そう。あと3階ほど見切れることもないんじゃないかな。

当日券チャレンジは2回中1回当たりました!キャン待ちだったけど。キャン待ちで100番以内くらいの番号で入れました。どこまで入れたかはわからぬ。銀劇の当日券は数少なそうで難しいかな~と思っていたので嬉しかった……!全体的に今回のあんステ当日券多かった気がするのは気のせいでしょうか。ステラなんて200枚中8割くらい番号書いてあったもんな……それでキャン待ちの真ん中あたりまで呼ばれていた気がするから、実際に当日入れたのは体感100人くらいはいたような気がします。銀劇は30~40人くらいかな。それでも多いよね。

 

◆2階立ち見下手

ステラボールから推測してシンギンの客降り2階も来てくれるかな?と期待してたんですけど、来てくれました~~~!気づいてなかったけど2階に行く人は真っ先に舞台から降りて1階をダッシュで駆け抜けていくのね。考えてみたら当たり前なんだけど。2階席からはそれがよく見えて、2回目のサビ後、上手側に薫くん、下手側に奏汰くんが降りてサーっと駆け抜けていくのが見えました。この時点で2階の客降りこの二人だな…?と感づいたのでペンラの色を水色と黄色にセットする……(現金)この日は紅月、流星隊を表裏にしたユニットうちわを持参していたので「奏汰くん来てくれ……!」と念じていたのですが、無事に!奏汰くん来てくれました~!!!しかも立ち見って後ろの通路本当にせまくてめっっっちゃ近いんですよ……流星隊うちわみて「あ~…♪」て顔してゆっくりと指差ししてくれました…!動きゆるやかでめ~ちゃ可愛かった~~!!!!!

あと劇中の勘違いの話をするんですけど、一幕のデッドマンズ(4人)のパフォーマンス、紅郎くん比較的上手ポジションで歌っていることが多いんですね。この曲だけは正直紅郎くんしか見えない。本当ね、黒の革ジャン?が似合っていて本当に格好良いんですよね……!(号泣)彼がどんな気持ちでこの衣装を作ったのか、どんな気持ちで「予備の分」として自分サイズの衣装を作ったのか、どんな気持ちであの舞台に立ったのか……そう思うと本当に泣けてきます。明らかに他の3人とか違うモチベーションで立っている……。というかむしろ4人とも違うんですけどね。

そんなデッドマンズ新曲の後半、ラスト近くに階段上の小さいお立ち台みたいなところでパフォーマンスをするんですけど、その階段を昇る前、一瞬、目線が上がった…2階席側見た!?と思って赤いペンライト×2振ったら、投げキス………

撃ち抜かれました。

正直肉眼でこの距離でちゃんとはっきり顔見えないし、そもそも目線があがったかどうかも定かではありません。だけどその瞬間めっちゃ心臓跳ねたし周囲に赤振ってる人あまりいなかったので、あれはいただいたと思うことにします。ごちそうさまでした。

 

◆3階BOX上手

角度がすごい!3階BOXはエーステでも入ったことがあったのですが、視野が独特なので結構好きです。今回のあんステはステージが独特なこともあってそんなに見切れもなかった気がします。上手側手前の舞台端はさすがに見えなかったけど……。デッドマンズの紅郎くんのお立ち台は普通に見えました。手前で踊っているのも案外そこまでぎりぎり端まで来ていなかったので一応見える感じ。あとはぐるぐる回る中央の舞台、ちょっと裏側が見えるのでそれはそれで面白かったです。レオンを誰が動かしているのかは見えなかった。(たぶん黒子っぽい人)

席が席なのでファンサとかは無縁かな?と思っていたんですけど、シンギン後の最後のあいさつ?の場面で上手側にいた流星隊のみんながかなり見てくれました!特に一番見てくれたなって思ったのは忍ちゃん!平らにした手をおでこにつけて遠くを見るようなポーズでこっちの方を見て、めちゃくちゃ手を振ってくれました。なにそれ可愛い!好き(単純)それに気づいたのか、その後千秋と鉄虎も同じように手を振ってくれました。3階BOXですら手を振ってくれるの……!角度がある分意外と舞台からの距離は近いのでよく見えて嬉しかったです。ダブルカーテンコールでも忍ちゃんは相変わらず真っ先に3階BOX見てくれました。好き。タブルカテコでは晃牙くんも見てくれていました。

余談ですがこの席一般見切れで取ったのですが、隣が友人だったのは笑いました。本当に偶然!BOX席、1列2席しかないのに!同じタイミングで取ったんだね……

 

◆1階センブロ上手側(キャン待ち)

銀劇って本当に近い……!1階最後列とかでも全然近い。当日券でこんなところ入って本当に良いの?という席でした。通路も割と近くて(通路2,3席以内だったような?)、うちわも観てもらえました!実はまともにうちわを作って観劇したのは初めてだったんですけど、あんステ、うちわへの反応率高いね……!そして通り道という感じの通路の場合、通路席よりもむしろちょっと内側の方が見えやすいのでは?と思いました。1階通路2,3席目でそうまと紅郎くんめちゃめちゃうちわ見てくれた!そうまはしばらくこっちを見てうんうん、という感じで微笑んでうなづいてくれていたし、紅郎くんも指差ししてくれたのでたぶん勘違いではない…と思いたい。あとさんざん通った割にどの通路に誰が来るか全然把握できなかったので、うちわ作るならユニットうちわが強いなと思いました。ユニットでも結構ちゃんと反応してくれる!(このとき見てもらったのは紅月うちわでした。アルバムジャケット絵をほぼ貼っただけのもの)

 

◆2階立ち見下手

勢いでとった立ち見席、上手下手で分かれてくれてラッキーでした。どちらかというと上手の方が好きですが(デッドマンズの紅郎くんが上手なので……!)、薄紅色の約束では紅郎くん下手だし、鉄虎はどちらかというと下手が多かったので結局下手も好きです。(?)

客席降り、誰が来てくれるのかな……!とどきどきしていました。前回の立ち見で改めて「立ち見は一人しか来ない(のでその人に全力投球するべし)」ということに気づいたので、誰が舞台から最初に降りてくるのか?を見て準備しておこうと思ったのです。応援グッズとしては紅月、流星隊が表裏になっているうちわとペンラ2本、そして万が一に備えて「ピースして」の文字だけのうちわを別に持ってきていました。アンデの誰かが来てくれたところでピースしてくれないような気もしましたが。笑

そしてシンギン2番の後。……舞台から駆け下りたのは、晃牙くんと薫くん!まさかの二人ともアンデ~~~!?これはもう一か八か「ピースして」を出すしかない。ペンラも白と黄色にセット。そして扉から現れたのは……薫くんでした!どきどきしながら黄色ペンラと「ピースして」うちわを持っていたら……通りがけにうちわを見てくれて、ニコッ!とした笑顔でダブルピース!

………100点満点~~~~(涙涙涙)

その後センブロ横通路へ行って、反対側の晃牙くんとわちゃわちゃしながら同じ道を帰ってくる。薫くんを見送っていたら、帰り道にも、満点の笑顔とともにダブルピース……!!!!これはもはやカルテットピース(?)(余談ですがダブル⇒トリプルの次は本当はクアドラプルというらしいです。へぇ~)

結果的に「ピースして」に一番適任な薫くんが来てくれて最高でした……。そういえば立ち見で入った日2日とも薫くんが2階の日でした。

 

長々と書いてしまいましたけど、要するに銀劇はどこでも近いし楽しいってことですね。

 

客席からの見え方、というか客降りだけで長文になってしまった……本編についてもたくさん言いたいことがあるのに……というわけで本編はまた別に書きます。