好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

松ステ3感想

いままさに公演期間の松ステ3こと「おそ松さん on Stage SIX MEN’S SHOW TIME 3」!!!!!!

何を隠そう松ステ無印で2.5次元沼にどぼんしたわたし、楽しく通わせていただいています。

 せっなくなので公演期間中に感想でもしたためておこうと思い書き始めました。

といっても感想というほどまとまったものでもなく、舞台の内容や観て思ったことをそのままガーッと書いた感じです。なので多大にネタバレがあります!というかネタバレしかない!ので、読まれる際は自己責任でお願いします!

 


〜〜〜〜ここからもりもりネタバレ〜〜〜〜

 


※≪≫は今回幸運なことに座れた前方席ならではの感想です。めちゃくちゃ個人的なこととかレス(勘違い)の話が多い。

※レスは基本勘違い(そう思えたら幸せ)なので暖かい目で見てあげてください。

 

■OP

・OP前に流れる音楽が四銀の校歌……!!!なぜこのタイミングで四銀!?!?

・OP前ってなかった…よね?覚えてない。。。

・OP!!!!!!はなまるぴっぴだ~~ーー~ー!!!!!!ねぇしかもあれですよね、これ無印と同じ振付ですよね……?この時点でめちゃくちゃ泣きそう。。。。。。特にむつご末弟のポーズがめちゃくちゃ好きで配信繰り返し見てたんだけど、手を振って全体見渡してハート、っていう振りがほぼまんまで本当に泣いた。あ、でもハートの作り方が違ったような……?あれ、ハートは作ってなかったかも?

≪・ぐあ…えふしのターン近い…気絶しそう……≫

≪・むつごのターンもいっち目の前なんですけど…やばい……≫

・後からわかったことですが、OP、日替わりで違うんだね……!?仮に奇数回をパターンA、偶数回をパターンBとすると、AがはなまるぴっぴでBが君子~だった!OPのふりがはなまるぴっぴだ!と思ってたけど、なんか一部違うな?と思ってたら、もしかしてはなまるぴっぴと君子~のダンス混ぜてるのかな……!?もちろんどっちも好きなんだけど、君子~は二期始まるタイミングでステ続編やることわかってたからTVで初見のときに「松ステ2ではこのOPで踊るのかな……!」と思ってすごいわくわくして、その気持ちのままに松ステ2に突入してすごく(自分的に)盛り上がったから、そのときのわくわくを思い出してとても良い……。はなまるぴっぴも、初めての.5でどはまりし、まさかの千秋楽一週間後に配信っていう恵まれた環境だったので繰り返し観てたからすごく感慨深い……ので、結果どちらも良い!!!!!!

 

■松野家の一年

・そうきたか~!一年って演目の流れがわかりやすくよいですね!

・壮大な音楽とともに、真ん中から真っ二つに分かれる松野家(白)。そして奥からせり出してくる松野家(カラー)。すごい……、すごいよ、、、これだけでもうこのセットすごいよ

 

■一月:お正月

・はつもうムズすぎ!

 

■二月:節分(鬼)

・まさか急に和装えふし来るとは思わないじゃん………

・「むしろ~ウチ~」無印のノリを思い出しますね(えふし探検隊とか)(こういうわけわかんない世界観のえふし単発ネタ大好き)

・ちゃんと僕たちに豆をぶつけて!みたいな感じで一人ずつ豆をぶつけられるえふし

・ミスクー様の、全部手で受け止めて、手を開いたらパラパラ…てやつ最高に厨二で好き

・落ちのスイプリ……全部豆を被弾したと思うとふらふらと舞台後方に向かっていき、どうしたどうした?と思っていると、唐突にバリン!!!!!と服が裂ける!鬼のパンツ☆何事もなかったように〆。他のえふしメンバーも何もつっこまず決めポーズして終わり。わらうわこんなん 松好きな人は絶対このネタ好きでしょ………

 

■三月:ひな祭り

・町内会のひな祭りコンテスト?みたいなの。ひな人形のポジションに決まればめっちゃお金もらえる(月300万?)

・はじめに松蔵松代むつごが出てたかな?松代めっちゃ乗り気。松代はそういう感じだよね

・トト子ちゃんははじめから暫定お雛様だよ

・むつごやイヤミ、チビ太がそれぞれアピールしながら各ポジションに配置されては蹴落とされていく。しまいにはにゃーちゃんや松蔵松代まで!

・最後なんやかんやでおそ松が頂点に立つ。「じゃあこれを蝋でかためるじょ~~~」ブラックな落ちだった……

 

■四月:なんだっけ?エイプリルフールか!

・えふしのあのわけわかんない感じほんとすき。カモンセスとは?「みんな、カモンセスしに来てくれてありがとう!」カモンセスとは???

・ジニの頭良い感じのポジションなのにあほそうなのもほんとすき

トッティの「存在を消す」の表現……!あんなに大きいのに!

 

■五月:こどもの日

・まさか全員おしりだすとはね

・パパになりたいいっち「お前がこわいよ」

・茶番の配役完ぺきでは?パパ:いっち、ママ:末弟、医師:次男、看護師:三男、いちこ:長男、ゴルゴンゾーラ:五男

ゴルゴンゾーラとは「まぁ?お姉ちゃんがなんて呼ぶかは?お姉ちゃんの自由だし??」の言い方めっちゃすき とくに冒頭の「まぁ?」

・「ゴルゴンゾーラは黙ってなさい。」のつっこみもほんと面白すぎる

・なんかこのシーン、むつごはいつもこういう茶番やってるんでしょうねっていう感じがして大好き……

・何気にいっちが次男を医師に指名したのも好き

 

■六月:ジューンブライド

・トトにゃーキャットファイト!にゃーちゃん上手過ぎませんかね?

・最後手のひら返されるとわかってても疑似プロポーズと疑似挙式のシーンにやにやしちゃうわね お隣さんとかも口おさえてたわよ あれはね にやにやしちゃうよね 後半の日程になればなるほどととこちゃんがデレデレしてきた気がしてそれもかわいい

・松ステ4で18歳もやりませんか???トト子先輩に憧れる制服にゃーちゃん見たいいいいいいい

 

■七月~八月:夏!ネタたくさん!

・えふしで始まるサマー。速度、筋肉、いちと。(いちとの略称なんて言うんだっけ…?)速度のシーンはお手本のようなえふしで最高ですね。一期16話のノリほぼそのままだよね。あれでいいんですえふしは。あとなにより本人たちがノリにノってやってくれてるところが最高。えふし速度よいですね……!いやほんと すっぴんでは二人ともそんなことしなさそうなリアル王子さまな感じなのに(感覚まひしてるけどそうよ、ふたりともまっとうなイケメンなのよ)、あのシーンをノリノリでやってくれるところが最高に好きですね。本当にありがとう……(感謝) 原作からひきつがれたえふしのノリっていう意味では速度が一番好きかも。

・UVケア:ととにゃー。UVケアでキャットファイト。トマトとか日焼け止めとか。二人とも真っ黒なマントをはおって登場するけど結局破られちゃう。なにそれセクシー。最終的に言い合いながらはけていって、さりげなくいたハタ坊「……仲良いジョー?」

・花火:三男長男。三男は発射発射連呼。舞台で一人で。……あんな顔可愛い子にそんなこと言わせていいの!?となぜか観ているこっちが罪悪感を抱いてしまう……植ちゃん無印のバクステで「可愛いだけじゃない、実力を見せつけてやりますよ!」みたいなこと言ってたけど本当に全力ですごいな………。そして公演を重ねていくにつれてどんどん気持ち悪くなっていくのが本当にすごい。若手俳優ってある意味「かっこいい」「綺麗」「可愛い」のイメージをキープしなくてはいけない?ついてまわる?ものだと思うんですけど、なんかそういうのを打破したいっていうのはあるのかなって思いました。特に三男……笑 長男は〇っ〇〇!こっちは安定ですね。

※途中で気が付いたけど、花火のBGMってもしかしてサマー仮面の音楽の穏やかアレンジ???

※余談だけど、舞浜公演のどこかのトリプルカテコのとき、むつご三男の回があったんだけど、「僕は『〇ん〇ん、ぷらぷらーっとね!』。そういうことが言える人になりたい。」とか言いながら長男とグータッチしてる回があったんだけど、その回からお正月パートのおそのセリフも「ぷらぷらーっとね!(ジェスチャー付き)」だけになったんだよね。あれもしかしてどこかからNG出てしまったのかな?笑 あましん公演では普通に言ってたもんね

※また余談だけど、トリプルカテコむつご五男のときはめっちゃキザっぽいこと言って長男に「こいつF6になりたいんだよー!」とか茶化されたら「俺は勇貴にみたいになりたいの!」とか言っててカワイかった。ジャスに憧れてたんだね……!

・おでん:チビ太とイヤミ。冒頭おでんが別に美味しくない(まずくもないけど特別美味しくもない)みたいな話してた?暑い暑い言ってたら、アイツが……やってきた!サマー仮面!!!!!!まさかステでサマー仮面出てくるとは思ってなくてわらった 良い体すぎん??もう笑いすぎて細かい内容覚えてないもん。夏らしいこと言って「xxサマー!」って言ったり「Badサマー!」て反応したり。なんやかんやでみんなじゃあこれは!?ってなって何がサマーもらえるのか気になってるのが可愛い。笑 途中で何気ないタイミングでシンキングタイムみたいな感じで横揺れでクネクネ踊るサマー仮面がもうキモい通り越してカワイイ………あれ飼いたい 個人的に好きなのは「夏休み最終日に宿題をまとめてやるのは!?」「Badサマー!それは夏休みの楽しい思い出じゃないサマー!」サマーがもらえるのは『夏休みの楽しい思い出』……なにそれ最高にエモい サマーフラッシュ(?)の後の、浜辺になったタイミングでサマー仮面のテーマ流れるの好きすぎる。サマー仮面いろんな意味で神すぎでは? なんか松好きな人はだいたいみんなサマー仮面好きだよね 舞浜公演ではせり出しリフトから現れてもう本当好き……ってなった。ゆっくり下から現れるんだよ……?あれ今回ととこちゃんとえふしとサマー仮面だよ?許されてるの。あの演出考えた人ほんと拍手。

 

~ここから日替わりパートA~

・祭り:えふしとにゃーちゃん。にゃーちゃんがお祭りでたこ焼き持ってて、それにつられて寄ってくるえふし。「そのたこ焼き、僕らにくれない……?」にゃーちゃんを後ろから抱く形で迫るジャス様がやばい!あれは完璧に乙女ゲーだしなんか生々しい!!「ちょうど6個あるんで!みなさんでどうぞ!!!」にゃーちゃんですら陥落されてしまうのか……

・蚊:長男末弟。女吸い放題!AB型がうまいだのなんだの

・スイカの種飛ばし:松造パパとどちらが遠くまで飛ばせるか対決。勝った人は夕飯のコロッケ倍!松代のこういうむつごたち調子に乗らせるの大好き。1番手おそ松、それなりに飛ばす、2番手チョロ松、いつも結構袖近くまで飛ばす!(本気なのか?)3番手一松、飛ばなかったり足にくっついちゃったり。(11/23ソワレでは中央2列くらいに飛んだように見えて長男三男が「大丈夫!?」ってめちゃくちゃ客席を心配してた。実際は四男の足にくっついてた模様?)五男はスイカをバット、種をそしてオチで出てくるサマー仮面。「誰だよ!?」

※このシーン、11/30(土)ソワレではむつご種飛ばしなしでそのまま松造だった!12/1(日)ソワレ観たひとたちが「えふしのユニット決めあるからカットになったのかな~?」って言ってたけど、終演後なにもなかった11/30(土)ソワレもなかったよ。なんでだろう?長すぎたのかな?

~ここまで日替わりパートA~

 

~ここから日替わりパートB~

・祭り:えふしとにゃーちゃん。にゃーちゃんがお祭りで金魚すくいのアルバイトやってる。流れはたこ焼きとだいたい同じだけどやっぱりにゃーちゃんが可愛すぎる。

・竜宮城:ハタ坊(かめ)とととこちゃん。ととこちゃん水中のセリフうますぎでは?カワイイ。最後にチビ太のリサイタルもあるよ。テンポ良くて好き。

・竜宮城2:ハタ坊(かめ)とイヤミ。イヤミ普通におぼれている。なんでととこちゃん大丈夫だったん?笑

・サマー仮面と夏の美女:女性の水着は7万サマー、でも誰でもというわけでもない……黒い帽子を被り浜辺?に横たわる謎の水着美女……、帽子をとると、その正体は松代!!!!!!いやあれ色っぽすぎるでしょ。あれ近くで見たいわぁ。松代普通にかわいくて困る。松ステの女性キャストのキャスティングの良さはなんなんだ本当に。というか松ステキャスティングうますぎ。

・竜宮城2続:松造に助けられるイヤミ。感謝以上に気持ち悪いざんす!前上半身裸じゃなかったっけ?12/4下半身も着てなかったよ?笑

セミ:まさかの!セミ!!!!!!あれなんであんな人気なんですかね。ランダムアクリルもすぐなくなったって話でしたよね。

セミ2:まさかの!セミ(えふし)!!!!!!しかもなんかむつごよりキラキラしてる~!!!!!!そしてあっさり消える!笑 そういうえふしの使い方最高です

~ここまで日替わりパートB~

 

日替わりパートは全部夏。夏長いなと思ったんだよね。

個人的にはBが好きです。短いのたくさんだからかな。というかA少なすぎて他になかったっけ?って気持ちになる……

 

・三男四男にゃーちゃん:三男も四男もやばい。四男不審人物すぎる……!欲を言えばもっと三男をにゃーちゃんと絡ませてあげてほしいです せっかくなのでね

・おそ松パチンコ:これ共通パートだと思わないよ!笑 なんか単発ネタっぽいじゃん。オチはサマー仮面。

 

■夏~秋:ROKU

・文化祭の前だったね。衣装かっこいい!みんな良き。ジャス白スーツにサングラス似合いすぎだし、ミスクーのスカジャンも可愛い……

・ジャスボーカル、肉ドラム、ジニギター、ミスベース、プリパーカス、フェアキーボード。

・プリフェアの謎の大道芸好きすぎるな……しょっぱなからタピオカ吸って「どーお?」\キャー!/「ファニーサウンド!(棒)」

・ばんぎゃに聞いたところミスちゃんのベースめちゃかっこよかったらしい!本当にベースって感じだったとか。ばんぎゃはあれみんな落ちるのでは??? というのを聞いて改めてミスクーちゃんのベース見てみたけど、確かにちょっとけだるい感じがかっこいい……!!!!ベースの方ってあんなかんじなんですか

 

■9月:文化祭?

・カフェやるよ。こればかばかしすぎて大好き!!!!!!おそ松は絵を書いて展示したい(チョロ松描いてる、恐竜だけど妙にカワイイ)、チョロはモデル、トッティはカフェ、じゅしも絵!(基本棒と玉もの)、いっちがライブペインティング(大きい筆で書くやつ)一雲齋とかなんとか。声小さくてぶってるのカワイイ。そして作品のアシストをしてる次男もカワイイ……。ライブペインティング時の無意味な盛り上がりよ。わらうわ。あましんで初めて観たときは逆立ちしてるねこの絵だったんだけど、三男が「しかももうこんななっちゃってるから!」とか言いながら半逆立ちみたいなことしてめっちゃ可愛かった。あと何の回か忘れたけど、めちゃめちゃ寄りの猫の顔(目と口元しかうつってない)の時があって、三男に「寄りすぎだよ!もう何の絵かわかんないから!!!」ってつっこまれた後にこっそり上と下に耳とか輪郭とか描いてるの可愛すぎた。また別の回では「このテイストで描くものじゃないよ!きったない絵だな!!!」ってつっこまれたら一雲齋あぜんとして静かになっちゃって「き、きったない絵とか言ってごめんね……」て三男が謝ってて萌えた

 

■10月:ROKUハロウィンライブ

・まさかのここでForever!!!!!!もう聴けただけで満足だよ。あと舞浜のせり出しリフトから現れるのかっこよすぎる。アンフィを最大限に活用した演出ですね……!出てくるところだけじゃなくて、真ん中の円とそれを囲む外周の円が逆に動いてるのとかも良きですね。メインパートのときはちゃんと正面を向くという。あとこのシーン終わった後にそのままリフト降りてはけていくんですけど次のむつごのシーンになるときまだえふし降り切ってなくて見えててわらった

 

■11月:運動会?

・超短距離走:舞台奥から手前側に走ってくる。(目の前いっちでやばかった~!!!こっちに向かって走ってくるの最高)

・玉入れ:舞台奥の一番高いところに設置されたカゴに球を入れる。もちろん高くて届かない。じゅしだけ客席の方振り返って「持って帰っていいからねー!」などと叫びながら上手にひとつ、下手にひとつ、黄色のカラーボールを投げ入れる……!あれすごいね!? 舞浜ではB~Dブロックあたりに投げられていたような?

・最後は借り物競争。松代から配られた封筒を各自見てそれを借りてくるとのこと。書いてあるのはとてもそう簡単に見つからないようなものばかり。(何だったかはあまり覚えていない)いっちは「マッドサイエンティスト」だった気がする……

≪ここでむつごが「えー!」「むりむり!!」みたいな感じでわちゃわちゃするくだりがあるんですけど、舞台のかなり前方でやってたんですね。そしてちょうど目の前あたりには年中が。いっちは下手側から順に前方席に目線をやっていて、あわあわしながら探してたんだけど(マッドサイエンティストを……?)、その流れでちょうどこちら側を見たときにはた、と目が合って。やったー目が合ったぞー!と思っていたら、いっちが「!!」みたいに目を丸くしてて。どうしたんだと思っていたら、隣にいた三男にポンポンしてはこっちを指さし、ポンポンしてはこっちを指さしみたいな感じで何度見かされる……そして最終的には指差しながらめっちゃ笑われる……実はこのとき最前列だったんですけど、全身紫の恰好だったんですよ。下はロンスカなので布面積も多い。ねぇもしかして紫だったから反応してくれたんですか~~~~!?でも指さして笑われたけどーーーー!?)(後日、舞浜公演でこのシーンみてたら、他の回でも2回くらいは最前列とか前方の四男押しの人指さしてた……!なにもしてない回もあったけど、やっぱりあれ四男推しをマッドサイエンティストにしてるんだな!?≫

・各々の借り物を探しに客席に降りるむつごたち。あんまり見えなかったけど、本当に客席に向かっていろいろ聞いたりしてたみたい?あれ一回近くで見たいな~! 公演回数が進むにつれて、チョロのおそへのツッコミが具体的になっていってちょっとずつ様子がわかるようになりました。「やめろ、脚を凝視するな!」「嫌がってるだろ、こら、本当に脚を触るんじゃない!!」「おい、この子ミニスカートじゃねーか!!!」

 

 

■12月:クリスマス

・えふしのクリスマス。チャントシター武装したととこちゃんを紙で埋め尽くすのがシュールすぎて好き

・あれ、ととこちゃんのやつチャントシターだよね……!?着させられてるやつ

・ととこちゃん身動きとりづらそうなのに楽しそうに歌ってるのめちゃくちゃ可愛い!

≪・あの…あの、ふせでもさんざんつぶやいたんですが、ミスクーちゃんから手渡しでティッシュもらえたんです……!!!!しかも今回初めて観た公演でもらえたから本当に…もう…当ててくれた友人に感謝……!!!!≫

・12/4夜公演では、舞台上の肉が前方通路まできたミスクーちゃんに雪のバズーカ撃ってました。誕生日プレゼントかな!?そのままミスクーちゃんは勢いよく舞台にのぼって、逆にバズーカ奪って肉に撃ち返してました。なにそれめっちゃカワイイ……!!!!!!

 

■おおみそか

・カラ松くんいじり。兄弟みんなでカラ松の物真似大会やったり。つらくなって「俺はカラ松をやめる!」と言い出してしまうカラ松くん。こういじけちゃうところとかも愛おしいですよね。そして本当に泣いてる……!おそ松は「泣き顔ブサイク!!!」とよく爆笑してました。結局はみんなクズ、だけど働かないで生きていけるのは逆に勇気がある=俺たち勇者なのでは!?という謎理論。かわいいね〜、その感じのむつご、かわいい。最後は恒例のシェーWAVEの曲?が流れて終わり。あの曲めっちゃエモい……

 

■SHOW TIME

・イヤミが出てきて推し松ブレード準備タイムだけど、チビ太が歌ってくれそうな流れ!松ステ2のおでんの曲が流れるが、イントロで終わり。一瞬だけど白のペンライトの波がとても綺麗!

 

・ふたりはキラキラ(トトにゃー)

はぁ〜〜〜この曲……かわいすぎる……!!!ダンスも曲も可愛いよ!よく聴くと歌詞あれだけど。サビの「弱井トト子♪」「橋本にゃー♪」のとこ可愛すぎる……!トトにゃー曲作ってくれて本当にありがとう……!この曲では二人以外のサブキャラが後方に客席降り来てくれてました。松造からファンサもらえた!

 

・コーレスの曲(えふし)

「ねぇねぇどうしよう、F6!?」っていうコーレスめちゃくちゃ可愛くないですか。曲もめっちゃ良い!あと曲中で個人を呼ぶところ、一番はジャスティス〜で、二番はおそ松〜なのも良きですね。

あとこの曲で客席降りしてるトトにゃーが非常に可愛い。

 

・PRECIOUS ASSET(えふし)

曲名あってるかな?恒例のえふしバラード。この曲もいいですね……!えふしの曲安定してよすぎない???というか松ステは本当に曲が良い。ネタ舞台と言われていることもあるけど、アニメ本編と同じでくだらないネタを最高級でやるのが松なのだ……本当めちゃくちゃに贅沢な作品だと思う。松はほんとにアニメもステも音楽が良い!

後半で、舞浜だと円形舞台で円になって周りながら踊るパートがあるんですけどそこの感じがとても好きです。あと歌詞で「なんでも持っている〜♪」とか過去の曲の歌詞が入ってきたりするのも良いですね。

 

・お願いおねえさんの曲(むつご)

あーーーーもう…これも本当に可愛いね。系統的には2のNo working, No wifeに近い感じかな。イントロのズンチャカズンチャカの時点で好き。なんかうさんくさいイントロだよね。舞浜は舞台がすごく広いので曲中にむつごが自由に動き回るのが本当に可愛い。あとサビの「おねがいおねえさん!」が本当に可愛すぎる。養うためにお仕事がんばるわ……!!!!!!

 

・舞台も最高!!!!!!ffffff!!!!!!!

お馴染みのこの曲!毎回この曲で〆てくれるのは本当にわかってますね…!(何様) 今回キャラクターが増えたのもあって演出変わって楽しいですね。トト子ちゃんのパートはにゃーちゃんと一緒に。トト子ちゃんがえふし兄松側に行く時高確率でむつご長男もついてくる。

≪曲の前に上手側にむつごが集合する時、紫ブレード振りながらいっちを見てたら、じいっとこっちを見てくれて……笑顔でウンウン、と2回うなづいてくれました……!!!!もう勘違いでもなんでもいいよ、いっち推しって気づいてくれただけで幸せですありがとうございます😇✨≫

 

というわけで、全体通しての感想でした。

残りもう数公演になってしまった…残りの観に行ける公演も全力で楽しみます!松ステさいこーーーーーー!!!!!!