好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

あんステDR感想③ 海賊フェス編

気がつけばあんステDR DVD & Blu-rayの発売日になってました!おめでとうございます!!!!

というわけでいまさらですがDRの感想です。

 

【二幕:海賊フェス】

・一幕のクロスロードのイメージが「黒」だとすれば、二幕海賊フェスは「白」のイメージ。海軍のイメージにひきずられている感はある。海で、日差しが良くて、アイドルたちがきらきら輝いている……。正直「なんでクロスロードと海賊フェスひとつのステでやるの!?」と思ってしまった部分はありました。観てみたら海賊フェス最高だった本当にありがとうございます。解放できていないストーリーたくさんあるからよくわからないけど、アンデのメンバーたちが少しずつ歩み寄り始めたという位置づけのイベントだったのでしょうか。良き……。ラストシーンの「一年前はこんな風になるなんて想像してもなかった」のくだりあたりはエモエモのエモですね。最高でした。

 

・二幕しょっぱなからメロダ!!!!最高じゃないですか~!!!!アンデ座長公演では絶対にメロダ聴きたかったのでとても嬉しい。一幕ではまだUNDEADではなかったから、ここでようやく現在の時間軸に!っていう気持ちになって嬉しかったな。というか改めて考えると一幕って歌唱シーン少ないね。ラストのたたみかけくらいか。

・そしてその次は……紅月の「薄紅色の約束」!!!!!!わーーーーーステでこれ聴けるなんて……!今回のDRは結構回数見たはずなのに、毎回メロダで沸きすぎて一度ペンラを消してしまい毎回わたわたしながらペンラつけてましたね。なぜ二幕唯一の推しの歌唱シーンを毎回忘れてしまってたんだろう。笑 薄紅色の約束、イントロ?というか、メイン入る前の短いサビみたいなところがすごい好きなんですよね……歌いだしの部分の、伴奏が薄いところの伴奏がすごい好きなんですよ。これ伝わるのか?なんかちょっと懐メロっぽくもあるよね。このシーンではつい颯馬ばっかり見てしまったな。颯馬くんの声可愛い。あとやっぱりユニット衣装から見えるにょきっとした白い腕がすごく綺麗。DRの颯馬本当に好きだったな……。なんでこんなに好きなのかは自分でもわからない。スタステ1stの紅月のパート以上にステの颯馬は好きになっちゃったな。それもそれでどうなの?この歌唱シーンはひらひらした布を使っていたのもとても素敵でしたね。(ちょっとだけ神楽耶の華を思い出して泣いた)

・「そのゆるキャラ、……名前は?」紅郎くん真面目か?

・ついに来た流星隊の出番~!!!あいうえお作文可愛かったね。薫くんが毎回「お」を考えてくれるのもかわいかった。あれ?これアンデの曲の前だっけ?順番忘れてしまった。

・奏汰くんの「うみ~~~~~・・・♪」可愛すぎるでしょ

・「来てよかったです~……」マイクスッ、からのまさかの奏汰くんソロ……!まさかステでソロが聴けるとは。一幕も晃牙くんのソロがあったね。あれはライブハウスで奮闘してる晃牙くんのパートとしては良い入り方だったね。奏汰くんも海の話だったからかな。とても癒しでしたね……ステの照明、4人のダンス、そして何より奏汰くんの歌声。サビの「あおい あおい うみのらんでぶう♪」のところの千秋と鉄虎くんのふわふわしてる感じの振りがとても好きでした。いつもその二人ばっかり見ちゃう。オリジナルの声もかなり癒し系だけど、ほりかいとくんの声もめっちゃヒーリング効果あるのでは……?

・その後零さんが見つかって、

・ここでエコクイズだっけ?これよく毎回違うのできるよね~。少なくとも自分で観た7回?は全部違ったような気がする!そして花道にいる時間が長い長い。最前列の前の通路であれだけ長時間やってくれるの珍しくない……!?個人的には好きだけど、あれ1階席のほとんどの人から見づらくない?笑 そのぶん2階席3階席からはめちゃくちゃ見やすいけど。アドニスくんがお客さんにクイズの回答聞いて、絶対違うのにお客さんのこと信じてそれにするのとかめちゃくちゃ可愛かったですね。アドニスくん可愛い……。でも肝心のクイズ全然覚えてないよ!笑 日によって、普通に豆知識系のものからありえないものまで幅広く取り扱っていた気がします。回答がタピオカの日とかもあった。(エコクイズ?)

・二人のわちゃわちゃが終わると、今度は薫くんが!ステラでは舞台横の下手側出入口から、銀劇では1階下手後方扉から来てました。薫くんは海の家でウエイター?として働いてて、たんぽぽちゃんたちからオーダー取る⇒ロマンティックエコクイズ、の流れ。①でも書いちゃったけど、このオーダー一回とってもらえました……!そういう系で当たったの初めてだったからびっくりした&嬉しかった!オーダーとってもらえた日はエコクイズなかったですね。オーダーで2人指名してたから時間の問題?あと薫くんのロマンティックエコクイズはもはやエコでもなんでもないよね。

・この後、ついに海軍衣装の流星隊!!!!!鉄虎と忍ちゃんかっわいいいいいい!!!!!!あとゆるきゃらでテンションあがる翠くんも可愛い!流星隊1年本当に可愛すぎる……!!!

・歌唱1曲目は「GROWING STARRY DAYS」。この曲、流星隊には珍しくゆっくりとした曲調で好きだなって思ってたんですけどまさかステで聴けるとは!……今回の感想こればっかりだけど、なんとなく選曲が意外なものが多かった気がします。この曲もサビの振りが可愛かった~~。ステの流星隊って本当に流星隊だよね(?)。

・そしてまさかのほぼ連続で歌唱!歌唱2曲目はステのオリジナル曲、だったよね?やばい思い出そうとするとアンデとの合同曲が出てきてしまう……「さぁ帆を揚げろ~♪」あれだよね曲の間にセリフパートが入ってたのは覚えてる……あと合いの手が「アイアイサーキャプテン♪」だったのも覚えてる。あとすごい爽やかな曲調で……鉄虎くんのパートで歌声がすごい好きなパートがあったんだけど歌詞が思い出せない。。。「〇〇〇のような~♪」っていうところ。改めて思うんですけど、ステのオリジナル曲ってめちゃくちゃ夢ノ咲学院のアイドルって感じしない……?伝わるかなこれ。Singin'☆Shineにしても、トリスタのオリジナルも、フェスでの卒業曲も(号泣)、今回のも。Black-Ball roomも最高だしな。カッコいいのにめちゃくちゃ閉塞感があって好き。それでこの流星隊の曲。白い海軍服と、太陽と海~みたいな感じが似合う大変爽やかな曲で……最高ですね!(サビが思い出せないのが悲しすぎるんだけど……サビ以外はだいぶ思い出してきたのにな はやく音源化してくれないかな)ステの曲、メロディもいいけどアレンジも歌詞もすごくよくて、作詞作曲とか見てみたらアプリ本編の楽曲作られてる方が多いんですよね。シンギンの作詞は松井神だったりとか。(余談ですが松井神は松ステの作詞とかもやってらっしゃるので本当にわたしの沼に関わりすぎていて本当に神。紅郎くんのソロの作詞も松井神) ちょっと脱線しました。

・それでその次が海賊フェス開幕、だったよね。薫くんが一人でDistructionRoad。檻に捕らえられてる二人が「そこは俺のパート……!」とか言うのが可愛い。アドニスくんが檻を曲げて脱出するけど、1回だけ鉄の棒が抜けちゃったことがありましたね。アドニスくん力持ちだから仕方ないね。そして薫くんが一人でイキイキと踊ってるのもそれはそれで可愛いんだよなぁ~。薫くんダンスうますぎでは。今回のあんステDRでは薫くんの魅力がめちゃくちゃ出ていたと思います。記者会見かなにかで言っていたけど、薫くんはいままでで一番セリフが多かったと。確かに一幕でも話を回す感じの立ち位置だったし、一幕と二幕のつながりも薫くんだったもんね。アプリでもあんステ過去作でも薫くんはそこまで推しではなかったのですが、今回は良い役だな~と思ってみてました。零様や晃牙くんがメインのように見えて目が行きがちだけど、薫くんにとってもとても意味のある公演だったのだと思います。(誰目線?)

・朔間先輩が合流して4人での海賊フェス。曲はDistructionRoad。ここで公演名の曲が来るのエモいですね~~~。さっき晃牙くんが「俺のパート……!」って言ってたところ、ちゃんと歌えてよかったね。でーっでっでっで でぃすとらくしょんろーど♪

・「Distructionとは、すなわち破壊!」千秋は英語ができる。(カワイイ)

・UNDEADと流星隊の合同曲。ステでこういうのあるんだ~~~!?と感動しました。しかも割と対極のイメージの2ユニット。2番の冒頭のところが特に好きですね。「真っ向勝負ッス~♪」「やんなきゃだめかなぁ?」「xxxxx」「逃げ出したい~♪」からの、どセンターの守沢千秋……!!!あれめちゃくちゃカッコいいでしょ。アンデと流星隊で同じパートを1人ずつで歌ってるのも良い。いやほんと…めちゃくちゃ良い曲……夢ノ咲学院のアイドルたちの陽のパワーが詰まっている感 ほんとに素晴らしい……一幕に比べてほぼずっとライブパートの二幕、そのトリとなるのがこの曲、っていうのがめちゃくちゃ良いですね。これも音源化しないのかなぁ?MoMのオリジナル曲はどうなんでしたっけ。

・颯馬がキャプテン喜怒哀楽だった旨のシーン。キャプテン喜怒哀楽のポーズはだいたい歌舞伎の見栄みたいなポーズだったんだけど、一回だけ右手をピシっと上に挙げて直立、みたいなポーズの日があったんだよね。あれはなんだったんだ?(この後のBBQのシーンでも、この日は翠くんちゃんと同じ直立ポーズやってた。すごいな~)

・そしてラストの激エモ打ち上げBBQシーン。もうこれ…何回見ても目が足りないっていうか……正直なところを言うと、鉄虎くん周りの流星隊1年しかほぼ見てなかった……(他に見どころ沢山あるんだろうなと思いつつ……)お肉とか野菜とか食べる鉄虎くんと忍ちゃんキャワイイ~~~。。。!隊長がお肉持ってくると鉄虎も忍ちゃんも避けるんだよね。なぜ!?忍ちゃんはお肉置かれたりしてたけど。その後、アドニスくんがお肉の番してるところに鉄虎くんが「俺がやりますッス!」みたいな感じでトング受け取って裏返したりしてるんだけど、鉄虎くんにBBQの火の番とかさせて大丈夫か……?と毎回心配になってました。少し後に千秋がきて、鉄虎くんからトング奪い取って、お前たちは座って食べてろ!みたいにしてあげるんですよね。隊長~~……!!!このやりとりめっちゃ可愛すぎませんか。セリフにもあったけど、これからの未来は若い子たちが担っていると……1年生たちは未来への希望………(号泣)

あとはシンギンだけど、①の席の感想書いたところでほぼ書いてしまったので割愛。シンギンの衣装がまさかの二幕の海賊衣装で新鮮だった!

 

シーンを思い出しながらザーっと書いてしまいました。公演期間思い出すな~!

あんステDR、チケット申し込みの段階では、正直推しメインの公演じゃないし1回でも観られればじゅうぶんかな……とか思っていたのですが、そう思っているときに限って先行で結構チケットおさえられるし、気が付いたらチケットめちゃめちゃ増やしていて、やりすぎたか?とか思っていたんだけど、蓋を開けてみれば何度見ても本当に楽しめる素晴らしい公演でした。めちゃくちゃ楽しかったなぁ。前にも書いたけど、一幕が芝居メイン、二幕がライブパートメインって言う構成もすごくよかったのかも。公演前はクロスロードと海賊フェス一緒にやるのってどうなの?とか思ってたけど、結果的にこの構成がすごくよかった!本当に楽しい公演期間でした。

 

せっかくなのでチケット申し込み履歴も書き残しておきます。

 円盤先行:9/4連番

 アプリ先行:落選

 プレイガイド先行:落選

 銀劇先行:9/19単番

 一般先着:9/21単番

 立ち見先着:9/19,25単番

 当日券&キャン待ち:9/5,6,22(21は番号とれたけど落選)

振り返ってみると結構取れてますね。もともと結構とれてたのになんで続々と増やしちゃったんだろう?笑 通うだけの価値のある公演でした。ありがとうあんステDR!!!! Blu-rayも楽しみ!