好きなものを好きなだけ

〜なぎすけ└('ω')┘の観劇日記〜

エーステ夏組単独感想①

おひさしぶりです、こんにちは。

気がつけばエーステ夏組単独公演も東京凱旋を迎えていました。前回感想を書いたのがエーステ秋冬公演…その間にもいろいろ観ていたはずなのに!そして春組単独の感想は!?と自分でもよくわからない状況になっていますが一旦感想を書きます。

 

まずは観劇記録。

【東京@品川プリンスホテル ステラボール

8/10マチネ 前方上手サブセンブロ

8/10ソワレ 後方下手サブセンブロ

8/16ソワレ 中央上手サブセンブロ(キャン待ち)

【名古屋@名古屋市公会堂

9/7ソワレ 前方上手ブロ

【新潟@長岡市立劇場 大ホール】

9/13ソワレ 前方上手ブロ

9/14マチネ 中央上手ブロ


上手ばっかり〜〜〜!!!センブロはひとつもなかったですね。8/10ソワレが唯一の下手か。凱旋は一公演とれているのですがそれも上手……しかもサイドシートなのでかなりえぐれる想定。サイドシートからどんな風に見えたかは追って記録します。

一幕も二幕もどちらも良いけど個人的にはにゃん生が好きです。

 

感想を書いていたらとんでもなく長くなってしまったのでまずは全体的な席の見え方について書きます。

 

実は今回前方席、最前・2列目(2回)だったんです…!こんなにチケ運が良かったのはさすがに初めて。劇場ごとの感想です。

 

ステラボール

サブセンだったので比較的センター寄りだったと思いますが、それでも結構角度がきつかったです。なんだろう、舞台の高さが高いのかな?観やすさでいえば5列目とか10列目くらいの方が観やすかったです。今回客席I列以降に段差を作ってくれたということもあり。そうはいってもやっぱり手前サイドに来てくれた時の高さははんぱなかったです。幸ちゃんのスカートの中が何度か見えそうでどきどきしました。(パニエ履いてるから大丈夫)

 

名古屋市公会堂

巷でも噂になっていますが…正直ここで2.5の舞台をやるのはいかがなものかと……。かなり前方席だったのになんと真ん中奥の扉が一切見えませんでした。前の人の頭で。連番した友人も同じこと言ってたので座高の問題とかではないと思う……前方席でこれって後方はどうなるんだろう。しかも後方には2階フロアを支えるための大きな柱があり、その柱から外側の席はもはや舞台半分くらいしか見えないのでは……?あんステ次回作もここでやるそうですがちょっと心配です。名古屋他にも劇場ありそうだけどな。

 

長岡市立劇場 大ホール】

長岡は素晴らしい。本当に素晴らしかったです。まずどの席から観てもすごく観やすい

!!!!前回の春組単独と合わせて5列以内、10列前後、20列台でそれぞれ観たのですが、どの席でも舞台すごく観やすかった!内装も綺麗だし、舞台の観やすさがよく考えられている素晴らしい劇場だと思いました。全体的に傾斜があるのかな?10列前後でほぼ視界をさえぎるものがなくて本当に感動した。タクシーの運転手さんいわくここ数年に工事して新しくなったそうです。それであんなに綺麗だったのかぁ。この劇場にはまた来たいですね……!あと長岡は駅周りでもお土産やさんにカントクさん向けのメッセージボードがあったり居酒屋さんでも「オッ!『至』置いてますよッ!」と威勢良く教えてくれたりと、カントクさんへの歓迎ムードがすごかったです。お酒飲めないのに至頼んじゃったからね。長岡はまた遠征する機会があるといいなぁ……。

 

劇場の感想だけで終わってしまった。

次から本編の感想書きます!